買取店はどこがいい?ブランド品や貴金属など不用品を売るときのお店選びのポイント!

皆様、こんにちわ!八尾市の買取店ベストリッチの店長木村です!


皆さん不用品など出てきてしまった時はどうしていますか?フリマアプリで自分で売ってもいいけど発送処理がめんどくさい・・・。値段が付くかどうかわからない・・・・。
不用品がいっぱいあるから町の買取店に売りに行きたいけどどこがいいのかわからない・・・。


今は大手から中小企業まで買取店舗が街には数多く存在し、買取店を普段あまり使用しない人にとってはどこを選べばいいのかわからないと疑問に思われますよね。
店舗数が多い分相見積もりで何店か回るのが当たり前になってきている時代ですが、時間が無い時や何件もお店を歩き回るのも中々大変ですよね。

そんな時、買取店ベストリッチが自らお店選びに失敗しないコツをご紹介致します!


①査定や・重量などは目の前で行う店舗にしましょう
貴金属や宝石類は高価なお品物ですが、まだ売るかどうかわからない品物を自分の見えない所に持っていかれるのは不安ですよね。比重値やX線検査などを用いて品質チェックを行う特殊な機器を用いる場合は接客テーブルに置けない為、仕方ありませんが重量などは目の前で査定してくれる店舗にしましょう。


②査定内容を明確に説明してくれるかどうか
金・プラチナ製品などの価値はその製品の重さで値段が決まります。宝石類が付いていない貴金属の場合は重量=その商品の価値となります。
ダイヤモンドなど宝石類が付いている場合はそこにプラス宝石の価値が上乗せされます。しかし中には宝石を査定額の中に含めない買取店や宝石の種類やサイズなどを評価に加える買取店も存在します。貴金属類を売る場合は実際の重量と土台のお値段と宝石のお値段をそれぞれ説明してくれる店舗を選ぶのがポイントです。


③手数料の有無をチェックしよう
店頭に掲げている価格やホームページなどで掲載している買取価格が他店と比べ高値になっているにも関わらず「買取成約時に手数料が発生してしまっていた」という話は有名です。買取条件を同じにする為に査定前にはまず成約時に手数料が発生するのかどうかスタッフに確認を取るようにしましょう。


④キャンペーンには注意!
買取成約時に「今だけ買取金額〇〇%アップ!」というようなキャンペーンをよく目にしますが、売る側からすれば「〇〇%もアップなんてお得だ!」と錯覚してしまいがちです。しかしこの謳い文句に騙されず他店と比較して本当に高いのかどうかを確認してから売るようにしましょう。通常でも高額で買取を行うお店はキャンペーンで買取金額がアップしても大体5%~10%、それ以上にアップさせている店舗はそもそも通常買取金額が低いか、もしくは年がら年中キャンペーンを行っている店舗(キャンペーン価格が通常価格)と考えても良いかもしれません。


⑤大手で有名だからと言って油断は禁物!
買取店は数多くの企業が参入していて、大手ではテレビCMを打っていたりイメージキャラクターで有名人を雇用していたりするとなんだか安心感がありますが、有名・大手だからといって信用してしまうのも禁物です。中心地でアクセスがしやすい好立地に店舗を構えているのも利用側からすればとても便利ですが買取業はあくまでも商売です。店舗側からすれば買取を行うにあたり利益を確保しないといけません。中心地ほどテナント料が高かったり人件費の兼ね合いから買取利益確保の為、買取金額が低くなってしまう可能性もありますので有名だからといって内容を鵜呑みにする前に、他店と比較をしてみましょう。


⑥オンライン査定は参考程度に考えよう
仕事や遠方で中々店舗に足を運びに行けない時に利用されるHPお問い合わせフォームやLINEなどで行われるオンライン査定ですが、オンライン査定時に高額な金額を提示して来店を促し、実際に後々理由付けをして買取金額を大幅に下げてしまうお店もあります。貴金属・宝石・ジュエリー類は実物を見ずに画像での判断はプロでも困難な為、事前のオンライン査定額が高い店=実際の査定額が高い店、というわけではありません。オンライン査定は最高額が出た店舗に売る為の物ではなく、あくまでも候補店舗を絞り込むためのツールとして使用するようにしましょう。


いかがでしょうか?買取店で査定額が店舗によって差が出るのは査定する人物や店舗の立地、屋号、店舗方針などによってそれぞれ条件が異なる為です。
不要になった品と言えどご自身で大切にしていた品を手放すわけですからしっかりと相手の気持ちを汲んでくれる店舗を選ぶのもアリですね!
当ベストリッチでもお客様の大切にしていた品々は一つ一つ丁寧にお査定致しますので、ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね!

高価買取専門店BEST RICH
大阪府八尾市本町1-4-10
営業時間:11:00~19:00 不定休
TEL:072-943-3748 担当:木村

お問い合わせはコチラから!